ale for all dreamers

ale for all dreamers

海外の最新医学記事からの役立つ情報と英語学習について、留学なし通学なしでIELTS band 7.5達成した独学派勤務医のBlog

英語スピーキングの練習法 IELTS speaking6.0→7.0でやったこと (1)

f:id:CARDIO:20210623140942j:plain

英語の4つのスキルのうち、

我々日本人にとって苦手とするのが、

いわゆるアウトプットに関するスキル、

Speaking, Writingではないでしょうか。

 

その中でも多くの人にとって

英語学習の最終目標でありながら、

最も苦手とするのがSpeakingだと思います。

 

というのも、ListeningやReadingは

時間をかければ独学で技能を上げる事が

比較的容易で、またWritingも

添削サービス等のフィードバックがあれば

独学も無理では無いと思います。

 

しかしながらSpeakingに関しては

相手がいないと練習が難しいと思われがちで、

その為に留学や英会話教室

最近ではオンライン英会話等での学習

を考えるのが一般的ではないでしょうか。

 

 

それはそれで一定の効果はあると思いますが、

実際やってみると、

”レッスンでは全然言いたい事が喋れなかった”

等の敗北感を感じる時があるのも確かです。

 

要は自分の頭で考えたセンテンスを使う練習が、

週に1回の教室レッスンでは、

毎日25分のオンライン英会話レッスンでは

十分できない状態が、思うように学習が進まない

もどかしいさの原因になっているのではと思います。

 

その練習に関しては、よく聞く

”英語の独り言”というアプローチ

が有効であると思います。

 

 

鏡に向かって、または一人の時に

ブツブツ英語で喋ってみる事です。

(またの機会に詳しく説明します)

 

しかしながら、英語で独り言を喋るにも

何を喋ったらいいか解らない

という方も多いと思います。

また、気づいたらいつも同じ

フレーズだけ喋っている

人もいるのではないでしょうか。

 

 

そんな悩みを持っている人にお勧めなのが、

この本です。

 


英語日記BOY

 

超超超 お勧めです。

 

 

詳しくはこの本を

一読して頂きたいのですが、

 

要点を言うと、

身の回りのリアルな出来事を

英語で日記に短文で書いてみる。

それをインターネットや

オンラインレッスンで

ちゃんとした英文に直してもらい、

100回フレーズを繰り返して喋ってみて

発音、フレーズを叩き込む

 

といった方法です。

(詳しくは本書をお読み下さい)

 

非常に有効な方法と思います。

毎日体にしみついたリアルなフレーズが

少しずつ増えていくのです。

 

しかしながら、自分にとっては

100回同じフレーズを繰り返す

というのがとてもハードでした。

 

通勤中にボソボソと口ずさんでいるのですが

どうしても途中で飽きてしまって、

気づいたらケータイで他の事をしていたり、、

といった感じでした。

 

そこで自分でやってみたのが

”フレーズ活用”です。

繰り返す度に少しずつフレーズを

変えてやるんです。

 

 

例えば

adovocate = 支持者 

という単語を使えるようにするために

以下の英文を、本やネットから参照します。

 

I am a big adovocate of being able to eat sweet foods.

甘いもの食べるの事を大いに支持します。

直訳すると変ですが、

私は甘党の気持ちがよく解ります、

くらいの意味です。

 

ただ、この文をひたすら繰り返すのは、

つまらないし、正直あまり使えそうな

感じもしません。

 

そこで、ほんの少しずつ変えてやります。

 

I am a big adovocate of being able to eat sweet foods、as long as in moderation.

ほどほどの範囲であれば、

 

さらに、

Even though you are on a diet, I am a big adovocate of being able to eat sweet foods、as long as in moderation.

たとえあなたがダイエット中でも、

 

さらに

Even though you are on a diet, I am a big adovocate of being able to eat sweet foods、as long as in moderation. Because some experts say sugar is essential for counteracting mental stress.

専門家が糖は精神的なストレスに

対抗するためには重要だって言ってますし

 

さらに副詞をつけて色付けして

 Even though you are on a diet, I am absolutely a big adovocate of being able to eat sweet foods、as long as in moderation. Because some experts say sugar is obviously essential for counteracting mental stress.

 

 

こんな風に、

他の場所で覚えた表現をくっつけて

だんだん長い文にしてみます。

それぞれのフレーズを5-6回

繰り返して口ずさむ、

これで飽きずspeakingの練習

ができますし、

新しい表現を勉強するきっかけにもなります。

 

いかがでしょう?

まずはやってみることから。

 

 

 

ぜひご参考に。

 

 

一緒に頑張りましょう。