ale for all dreamers

ale for all dreamers

海外の最新医学記事からの役立つ情報と英語学習について、留学なし通学なしでIELTS band 7.5達成した独学派勤務医のBlog

若者にワクチンが心筋炎を引き起こす恐れ

f:id:CARDIO:20210614171811j:plain

 

 

医療従事者、高齢者に続き

ワクチンの接種対象の年齢が

いろいろな自治体で下がってきているのを

ニュース等で見かける機会が

多くなってきました。

 

しかしながら、ワクチンの副作用として

心筋炎が報告されており、

循環器内科医として聞き捨てならないと感じ、

調べてみました。

 

 

 

以下の記事をご覧ください。

 

 

www.tctmd.com

 

 

 

まず心筋炎とは、

読んで名の通り、心臓の筋肉の炎症です。

他の炎症性疾患と同じように感染

からおきる疾患ですが、

心筋は基本的に外の世界と接している

臓器ではありませんので

基本的に感染症はおこしません。

 

例 :

  • 外界と直接接している → 皮膚 皮膚炎
  • 気管、肺胞を通して外界から

         吸い込んだ物と接している 

                       → 呼吸器 肺炎 気管支炎

  • 消化管を通じて外界から接種

          したものと接している 

                       → 消化管 胃腸炎

  •   血管を通じて血液に侵入した

           外界のものと接している

                     → 心内膜炎


なので、

直接の病原体の浸潤というよりは

免疫反応によって引き起こされる

炎症反応といったイメージで、

ウイルス感染のしばらく後に

起こってくる疾患です。

 

 

典型的には風邪症状を先行症状とする

胸痛が症状ですが、

胸痛、心電図異常のみの軽症例から、

心不全や場合によってはECMOを

必要とする重症、劇症型まであります。

 

 

今回の記事ではまず

ファイザー社、ビオンテック社製の

ワクチンを接種した4日以内に

心筋炎を発症した14歳から19歳の7人の

少年の経過が説明されています。

幸い全員内服、点滴の抗炎症薬で

全快したとの事です。

 

 

アメリカでは約230万人の16歳から17歳の

若者が同社のワクチンを

すでに接種していますが、

その中で心筋炎を発症したのは79人。

それでも

他の年齢層から見ると比較的高いとの事。

 


Myocarditis Is Rare, but Will Be Monitored

心筋炎はまれである、

しかし今後も注意深く見るべきだ。

 

しかし、今回の心筋炎の存在に関しては、

一般の人に心筋炎が怖いからワクチンを

やめましょうと言うのではなく、

 

むしろ医療者側に心筋炎という病態があり、

心筋梗塞だと思ってカテーテル検査のような

侵襲的な検査に飛びつかないように

と注意しているように感じます。

 

 

実際、次のように締めくくられています。

 

Benefits of vaccination against this deadly and highly transmissible disease clearly far outweigh any potential risks

 - Sean O’Leary, MD, MPH @University of Colorado

 

この恐ろしく伝染しやすい病気に対する

ワクチンの恩恵はあらゆる潜在的

リスクをはるかに上回る。

 

Far outweigh ~  をはるかに凌駕する  

カッコいい使ってみたい表現です。

 


どうぞご参考に。

 

 

 

一緒に頑張りましょう。