ale for all dreamers

ale for all dreamers

海外の最新医学記事からの役立つ情報と英語学習について、留学なし通学なしでIELTS band 7.5達成した独学派勤務医のBlog

小児のコロナワクチン接種について

f:id:CARDIO:20210607163951j:plain

 


医療従事者、高齢者に続き

新型コロナウイルスに対する

ワクチン接種の対象年齢が

拡大するにつれ、

子供に接種させるかどうか

についても意見が別れるところ

だと思います。

 

自分も子供にワクチンを接種させる

にあたり、自分たちの経験から

若いほど副反応が出やすい

印象があるため、正直複雑です。

 

以下の記事をご紹介します。

theconversation.com

 

 

以下は僕の解説、解釈です。

 

記事によると、カナダ、アメリカ、

ヨーロッパでは既に12-15歳の子供

に対してファイザー社製ワクチンの

接種の対象は既に拡大しており、

さらに低年齢の子供に対する

調査も進んでいるとの事。

 

ワクチン接種の必要性に関しては、

子供たちは一般的に新型コロナウイルス

に感染しても重症化や死亡のリスクは低い

ものの、ウイルスの運び手となる可能性

があるため、社会としての利益の為に

必要との事。また将来出現しうる危険な

変異種に対抗する為にも重要との事です。

 

有効性に関しては、ファイザー社が行った

2260人の12-15歳への調査によると

プラセボ(偽薬)を投与された群の18例が

感染したのに対して、ワクチンを接種した

子供たちに感染は認められなかったと。

また抗体形成に関してはむしろ16-25歳

よりもむしろ良かったと報告されています。

 

 

安全性に関しては、自分もすごく気になる

ところなので、具体的な数字を出します。

 

ワクチン接種後1週間以内の副反応

 

一般的なものでは

 接種部の痛み 90.5%

 倦怠感 77.5%

 頭痛 75.5%

 冷感 49.2%

 筋肉痛 42.2%

 発熱 24.3%

 関節痛 20.2%

 接種部の腫れ 9.2%

 接種部の発赤 8.6%

 

特に気になるものについては

 リンパ節腫脹 0.8%

ベル麻痺(顔面神経麻痺)、心筋炎、

血小板減少症、深部静脈血栓症

アナフィラキシーは認められなかったと。

 

 

安全は保障されているようですが、

子供に社会の為に犠牲になってくれ

とはいいにくいものの、社会の一員

として、旅行や行事を楽しむには

必須なのかとも思い、複雑ですね。

 

 

 

記事中のいい英文をご紹介します。

 

impede = 妨げる

電気抵抗のインピーダンスと同じ語源です。

There’s increasing evidence the vaccines impede transmission of SARS-CoV-2, so vaccinating children is expected to benefit the wider community.

 

一緒に頑張りましょう。