ale for all dreamers

ale for all dreamers

海外の最新医学記事からの役立つ情報と英語学習について、留学なし通学なしでIELTS band 7.5達成した独学派勤務医のBlog

自分の英語学習の遍歴 IELTS7.5取得まで

f:id:CARDIO:20210605073119j:plain

 

 

今回は自分の英語学習の遍歴について

紹介させて頂こうと思います。

学習している方の参考になれば

嬉しいです。

 

自分はごく普通の勤務医で、

学会、論文発表といった限られた

機会でしか英語は使いません。

 

前に書いた記事を参照してください。

medandenglish.hatenablog.com

 

帰国子女でも、

資格マニアでもなく、

市販の英語教本と、オンライン学習以外

英語学習に対して特に

お金も時間も投資してはいません。

ほぼほぼ独学です。

病院勤務の仕事、当直、オンコール

をこなしながら、空き時間で

ゆっくり勉強してきました。

 

スコアの換算表があるので、

参考にして下さい

f:id:CARDIO:20210605073207j:plain



IELTSとTOEICを徹底比較/IELTSの勉強をすべき人とは?【スコア換算表付き】 | イングリード  (出典:ENGLEAD)

 

 

まず20前後での大学受験。

英語は好きだった為得意科目でした。

 

医学部に入ってからは、

あんなに勉強したにも関わらず

英語を使って勉強する機会はほぼなく

普通の大学生として生活していました。

 

確か4年目の時に

周りがやっていたため自分もと

バイト代をためてオーストラリアへ

短期語学留学&ホームステイ(2週間)

その後に2週間 バックパッカーとして

一人旅をしました。

 

帰ってきて、自分の英語力を試そうと思い

市販の対策本を1冊読んでから受験

したのが、TOEIC

685点でした。

 

そこからは、実習、卒業試験、国家試験

研修(初期、後期)と普通の医師として

生活し、全く英語とは無縁の生活でした。

 

少しずつですが、時間に余裕が出てきた為、

あいている時間に英語の勉強を始め、

日本語の市販の対策本を1冊やって

受験した初めてのIELTSの点数が、

band 6.5 (L: 5.5, R: 7.5, W: 6.5, S: 6.0)でした。

 

その後3-4年は

忙しい病院での勤務になったり、

家族が増えたりと、人生での大切な

イベントがあったため英語から

は少し離れましたが、

自分なりに時間を作り、勉強は

常に細々と続けていたと思います。

 

今年、また病院を移る事になった際に

今一度力試しに(事前対策もして)

2回目の受験をしました。

その結果が以前の記事でもご紹介した

band 7.5 (L: 8.5, R: 8.0, W: 6.5, S: 7.0)でした。

Writing Speakingでの+0.5を目指し

勉強中です。

 

時間、費用の問題で

BerlitzやNOVA等には通っていません。

 

今後は自分なりの勉強法を

ご紹介していきたいと思います。

 

参考になれば幸いです。

 

一緒に頑張りましょう。

 

 


IELTS 15 Academic Student's Book with Answers with Audio with Resource Bank: Authentic Practice Tests (IELTS Practice Tests)
>


IELTS 一発で合格スコアをとる勉強法【電子書籍】[ 福永百合香 ]