ale for all dreamers

ale for all dreamers

海外の最新医学記事からの役立つ情報と英語学習について、留学なし通学なしでIELTS band 7.5達成した独学派勤務医のBlog

ミュー変異株について

変異種 現在日本で流行している コロナウイルスの主流は デルタ株ですが、 ニュース等で新たな 変異種の存在を効きます。 当然の事ですが、 ウイルスが広がっていく限り、 新たな変異種は出てくるわけで、 ワクチンの普及が このいたちごっこを 終わらせてく…

新学期に際して、子供とコロナ

9月になりました。 殆どの地域で新学期が始まり、 子供たちの活動が再開 しているものと思います。 非常に喜ばしい事なのですが、 コロナ感染の観点から 重要な事を調べました。 以下の記事をご参照下さい。 www.healthline.com 子供は大人と比べて 一般的に…

IELTS 対策 (band 7.5)  リスニング教材編

いかがお過ごしでしょうか。 本日は久々に英語学習(IELTS) について書こうと思います。 今まで自分が取り組んだ教材の中で、 比較的やってよかったと思うものを 思い出しながら並べてみました。 当初全セクションについて 書くつもりでしたが、思いのほか 長…

モデルナ社製ワクチンの副反応

最近のニュースで 異物混入が報じられて 若干不安に思いますが、 増え続ける新規感染の 抑制のキーとして、 モデルナ社製のワクチンによる 接種率の上昇が期待されています。 以下の記事をご紹介します。 www.healthline.com アメリカでの昨年12月の CDCの緊…

抗体(カクテル) 療法について

全国の感染者数が 2万人を超えています。 これは医療崩壊と言われていた時の イタリアの新規感染者数と同じです。 医療崩壊という言葉が定義もなく、 既に崩壊している、崩壊寸前だと 議論するのはナンセンスと思いますが、 救急車を呼んだ段階では 何の安心…

コロナ禍でRSウイルス流行のワケ

コロナの第5波の大きさが桁違いで、 重症例の割合は少ないものの、 通常医療や生活への 影響が懸念されます。 さてそんな中で RSウイルスが流行している との情報があり、 少し調べてみました。 以下の記事をご紹介します。 time.com RSウイルスとは、 いわ…

ワクチン接種後に濃厚接種者になったらどうすればいいのか?

供給不足によるワクチンの 普及率の停滞ぶりと、 再び緊急事態宣言が出される程の 感染者数の増加を見ていると、 素直にオリンピックでの 選手たちの健闘を 喜んで観れないのが もどかしいですね。 さて、そんな訳で ワクチンギャップと言いますか、 既に打…

同時に2種類の変異株に感染する事はあるのか?

オリンピックでの日本人選手たちの 活躍を頼もしく見る一方、 確実に増え続けている感染者数に、 ああやっぱりかと思いつつ、 日本が変異種のカクテル場所 にならないかとビクビクしています。 さて、注意を喚起する意味で 以下の記事をご紹介します。 www.h…

IELTS reading (7.5 → 8.0) やってみたこと (1) 題材

今さら言うまでもないと思いますが、 英語の4技能のうち、なぜか readingだけが日本の学校教育の中で 他の3技能と比べて明らかに 突出して重視されています。 僕らは中学1年生の時から 教科書でも、テストでも 英語の中で難関で、一番分量が多かったのは …

コロナはインフルエンザと同等に扱っていいのか? 後遺症の問題

イギリスで社会実験とも言うべき 規制解除が始まりました。 高いワクチンの普及率がなせる業ですが、 果たして本当に安全なのか、 少し怯えながらニュースを見ています。 さて、以前からコロナを 風邪やインフルエンザと同じ扱いにしよう、 2類から5類感染症…

ワクチン接種後もマスクは必要?

メジャーリーグでの 大谷選手の活躍を TVで誇らしく観る一方、 満員の観客が誰も マスクを着けていない のを見て驚きます。 さて、最近調達不足で 滞ってはいるものの、 ワクチン接種完了した後も マスク等の予防措置は 必要なのでしょうか? 以下の記事をご…

コロナワクチンにブースターは必要なのか?

遅れながらも凄い勢いで 接種率が上昇してきた 日本でのワクチン接種も、 最近は確保の不足が問題となり 十分に(オリンピックまでに) 行き渡らない可能性があり 期待外れになりそうな 予感がしています。 さらに、長期的に考えると ワクチンの効果が 永久…

IELTS speaking 7 のレベル(自己評価の基準)

英語のinputの技能でいうと、 ある程度のセルフチェックが 可能かと思います。 例えば、listeningなら 海外ドラマが字幕なしで楽しめる、 readingなら 英字新聞や雑誌がすらすら読める、 などと言ったところでしょうか。 しかしながらspeaking、 とくにIELT…

デルタ変異株について知ってほしい事

オリンピック開催に際して 入国するオリンピック関係者に コロナ陽性者が出ている ニュースを見ていると、 日本での変異株による 感染者再上昇も 待ったなしかなと不安になります。 実際変異株、 とくにデルタ(インド)株 のリスクや対策について ご紹介し…

ワクチンで不妊になるのか?

最近はSNSのおかげで、 あっという間に情報が共有される反面、 間違った情報も同様にまことしやかに 拡散されてしまうようです。 その中には新型コロナウイルスの ワクチンを接種すると不妊になる といった情報があります。 実際にそう信じている方 もいる…

なぜワクチンは腕に筋肉注射をするのか?

この記事をご覧の皆さんは もうワクチンは接種されましたでしょうか? より広い年代、職域の方に ワクチンが普及すれば、 来たるオリンピックに付随する 感染再拡大のリスクにも 多少の対抗策になるかもしれません。 自分にとってはごく普通と 思っていたの…

英語スピーキングの練習法 IELTS speaking6.0→7.0でやったこと (1)

英語の4つのスキルのうち、 我々日本人にとって苦手とするのが、 いわゆるアウトプットに関するスキル、 Speaking, Writingではないでしょうか。 その中でも多くの人にとって 英語学習の最終目標でありながら、 最も苦手とするのがSpeakingだと思います。 …

子供はコロナウイルスを広げるのか?

緊急事態宣言が明けました。 自分たち医療職は あまり仕事の仕方は変わりませんが、 周りの飲食店がまた賑やかになっていくのを 微笑ましく見ながらも、 また患者が増えないだろうか と少し怯えながら見てもいます。 1回目の緊急事態宣言と違い、 学校は基本…

英語リスニング力の鍛え方 聞き流しは意味があるのか? (IELTS 5.5 ⇒ 8.5)

英語、特にIELTSリスニングに関して は正直、苦手意識を持っていました。 しかしながら2回のIELTSの受験で 一番スコアアップしたのは リスニングセクションでした(5.5 → 8.5)。 IELTSテストに対する 具体的なアプローチはさておき、 リスニング力の鍛え方に…

ワクチン接種率が最も高い国でコロナが増えている事実から考える

今回は非常に考えさせられる記事です。 個人として、自分自身そして家族を守るために ワクチンを接種する事の重要性は 今更疑う余地はありませんが、 タイトルの、それでも増えている国から 自分たちは何を学ぶべきでしょうか。 theconversation.com インド…

副反応がない人にはワクチンは効いていないのか?

ワクチンの接種範囲が拡大し、 皆さんの周りにも既に接種した方が 増えてきていると思います。 その中に、副反応しんどかったわー と言う人がいる一方で 全く何ともなかったと言う人もいるでしょう。 果たして、副反応の有無とワクチンの効果 は関連性があ…

若者にワクチンが心筋炎を引き起こす恐れ

医療従事者、高齢者に続き ワクチンの接種対象の年齢が いろいろな自治体で下がってきているのを ニュース等で見かける機会が 多くなってきました。 しかしながら、ワクチンの副作用として 心筋炎が報告されており、 循環器内科医として聞き捨てならないと…

ワクチンは変異種に有効か?

ファイザー社製のワクチンの接種 が広がる中、アンチの中には ワクチンは変異種に効果がない為、 意味がないと主張する方がいます。 本当にそうでしょうか? 以下の記事をご紹介します。 www.healthline.com 以下僕なりの解説、解釈です。 結論からいうと、 …

コロナワクチンの感染伝搬予防効果

新型コロナウイルスワクチンの接種が 進んできていますが、その賛否に関しては 未だに意見が別れるようです。 反対派の意見としては、 ワクチンは発症や重症化を抑えるだけで、 感染自体を抑えるものではない。 また新型コロナウイルスは 無症状感染者からの…

オンライン英会話の活用法 IELTS speaking>7.0を目指して

今回は英語学習、特にスピーキング(IELTS speakingも)の勉強について、オンライン英会話の自分なりの活用法をご紹介しようと思います。 コロナ禍で、今や会議も学会もすべてオンラインです。その前から既にあったオンライン英会話に関しては今更その効果・…

心臓病の患者はワクチンをうつべきか?

答えは疑う事なく、イエスです。 今回は本職(循環器内科医)とし て答えようと思います。 ワクチンの一般接種が開始してから、 病院へはかかりつけの患者さんからの ”ワクチンをうってもいいですか?” という質問はキリがありません。 外来のたびにほぼ全て…

小児のコロナワクチン接種について

医療従事者、高齢者に続き 新型コロナウイルスに対する ワクチン接種の対象年齢が 拡大するにつれ、 子供に接種させるかどうか についても意見が別れるところ だと思います。 自分も子供にワクチンを接種させる にあたり、自分たちの経験から 若いほど副反応…

自分の英語学習の遍歴 IELTS7.5取得まで

今回は自分の英語学習の遍歴について 紹介させて頂こうと思います。 学習している方の参考になれば 嬉しいです。 自分はごく普通の勤務医で、 学会、論文発表といった限られた 機会でしか英語は使いません。 前に書いた記事を参照してください。 medandengli…

飲酒とワクチンの効果の関係

酒飲みにワクチンは効き目が弱いらしい? ワクチン接種の日はお酒飲んだらダメ? 副反応を恐れているのに、 あえて飲む人も少ないとは思いますが、 たまに聞かれる疑問です。 自分は基本的にお酒をあまり飲まない 飲めない人なのですが、 まとまった記事を見…

コロナウイルスワクチンが90%以上感染を抑制するという意味

コロナワクチンを接種しても、 絶対コロナにかからない保証はない! 90%ってことは10%は感染するじゃないか! ワクチンを拒否する人たちの言い分、 解らなくもありません。 以下の記事をご紹介します。 www.healthline.com 以下、解説と僕なりの解釈です。…